« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

みやま園夏祭り②

今年は、たこやき、やきそば、焼き鳥、ドーナツ、コロッケ、赤飯、を販売しました。

早朝にN見さんが朝採り新鮮野菜の長なす、トマト、ゴーヤをコンテナ4箱持ってきてくださいました。ありがとうございました~買っていただいた皆さんは喜んでました。長なす5本で100円はかなりお買い得でしたね。

P1100223

                 ☆

前日に準備したコロッケを朝一番から二人が揚げていきました~

P1100227

                ☆

こちらはドーナツ班です~試行錯誤しながら美味しいドーナツができあがりました。

P1100228

               ☆

今年はみやま園さんがフライドポテトをしました。

P1100229

              ☆

300人前の甘口カレーです~

ご飯は20升炊きました。ガス釜で炊いたご飯は美味しいですね~

P1100234

             ☆

今年も朝一番から焼いてくれました。

たこ焼きゆうちゃんは一番人気でしたね~

P1100235

             ☆

今年は焼き鳥を焼きました~

P1100238

             ☆

焼きそばも人気で完売しました。美味しかったですね~

焼き鳥のたれは、秘伝です~焼き鳥の台(移動式)は、黄色の鉢巻をしているK

さんが作ってくれました~

P1100241

          ☆

美郷梅干、生姜、どんぐり家の商品、青鬼、赤鬼、三色生唐辛子、うめかつお、苺ジャムを並べました。M姉さんに販売を手伝ってもらいました~

P1100243

             ☆

毎年たこ焼きには列ができますね~

P1100244

                ☆

今年も家族でたくさんの方がお越しくださいました。

みなさんそれぞれに記念撮影をさせていただきました。

P1100248_2

                 ☆

P1100249

               ☆

P1100258

                 ☆

P1100251

               ☆

P1100256

                ☆

P1100259

               ☆

いつものおじさんたち~

P1100260

               ☆

今年は昨年より一時間早く午後2時までだったので片付けも時間に追われ、少数になっていくとみんなが精鋭になりました~皆さんお疲れ様でした~

P1100266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みやま園夏祭り①

7月29日みやま園の楽しい夏祭りが暑い中、無事終わりました。

ボランティアに参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

いつも美郷の山での生活が大半のため、下界の暑さに少しバテてしまいました。そのため、お手伝いくださった皆さんへのお礼とブログのアップがおくれてしまいました。

                   ☆

前日の準備です。今年はカレー300人前の下ごしらえと焼きそばとコロッケの下準備をしました。少数精鋭やなぁ~(笑)と言いながら準備しました。

P1100215

             ☆

今年は人参たっぷり~途中参加のお子様です~

P1100217

              ☆

今年も寄付して下さったジャガイモでコロッケをつくりました。

P1100218

             ☆

今年も美味しいコロッケができましたよ~

P1100220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日

P1100213

常連で陶芸家の山本さんが木彫り作家さん二人を連れて食事にお越しくださいました。

芸術家さんたちとのお話は、いろいろ参考になります。楽しいひとときでした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いです

暑いです
暑いです
毎日暑い日が続きます。お天気にあわしながら畑仕事をしてます。蜜蜂も暑いので箱の外へ出てきてます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん大会

15日に毎年恒例の流しそうめん大会を行いました。たくさんの方がお越しくださいましてありがとうございました。天気もよく楽しい一日となりました。また、お手伝いしてくださった皆さんありがとうございました~

               ☆

前日に竹を切ってきました。

P1100108

            ☆

今年も受付をして下さったNさんです。

P1100127

           ☆

今年も朝一番からたこ焼きを焼いてくれたお姉さんたちです~

P1100122

          ☆

流しそうめんスタートです。

今年も鳥山さんが流してくれました~

P1100139

       ☆

         P1100124 

                 ☆

流れてまぁす~おそうめん

P1100129

            ☆

今回はとても蒸し暑く、どんぐり家のうちわも大活躍~

P1100188

             ☆

カキ氷も子供たちは何杯もおかわりしてました~大好評

P1100187

           ☆

食後、子供たちは水着に着替えてどんぐり家特製プールへ

P1100153

          ☆

どんぐり家特製プール、水深40センチ

P1100109

            ☆

楽しんでます~

P1100180

               ☆

ヨーヨーつりもしました。

P1100179

               ☆

P1100167

            ☆

すごい勢いで子供たちは泳ぎだしました

P1100159

                 ☆

すいかも一緒に~

P1100158

              ☆

カキ氷は人気です~

P1100152

                ☆

手作りのみかんのみつが好評でした~

P1100148

             ☆

流れてくるそうめんを待ってます~

P1100146

               ☆

P1100138

              ☆

座敷でゆっくり~

P1100125

              ☆

とれとれトマトも流しました~

流しとまと

P1100140

             ☆

終点のほうがたくさんおそうめんが食べれます~

P1100131

              ☆

しっかり食べてます~

P1100144          

               ☆ 

女子会

P1100186

             ☆

おじさん会、話に花がさいてます~

P1100190_3

              ☆

お子様ねんどコーナーとお絵かきコーナーを作りました~

嬉しそう~

P1100191_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月11日

毎日変なお天気が続きます。7月にしては例年より朝晩はとても涼しいです。草の勢いはスゴイです~

今日は、どんぐり家の商品を置かせてもらっている喜多野安心市のご家族の皆さんがお越しくださいました。ありがとうございました。

P1100104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カケスの羽

カケスの羽
カケスの羽を拾いました。このブルーの色が線になってきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガセの松茸探し

今日は午後からナガセの松茸を探しに行きました。

途中、木で杖を作って山道を歩きまわりました~

         ☆

鹿の足跡かな~最近よく鹿を見かけます。

        ☆

見晴らしが良いです~

         ☆

岩の地層が見事です~実物のほうが迫力があります。

もし、関心のある方は、ご案内しますよ~

        ☆

波のようです~

      ☆

うつぼ草が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり家からのお知らせ

流しそうめん大会のお知らせ

日時   7月15日(日)午前11時~午後2時

場所   どんぐり家  吉野川市美郷木屋浦47

参加費  お一人様600円、(幼児200円)

連絡先  電話0883-26-7988  090-1000-0160佐々

                 ☆
         
どんぐり家臨時休業のお知らせ

勝手ながら7月28日(土)、7月29日(日)は臨時休業とさせていただきます。
                 ☆

みやま園夏祭りのお知らせ

日時  7月29日(日) 午前10時~午後2時

場所  ふれあいセンター立江

     小松島市立江町字黒岩78-1 駐車場あり     

 みやま園(社会福祉法人小松島市手をつなぐ育成会)主催の夏祭りに今年もお手伝いに参加することになりました。

ぜひ遊びにきて障がい者との交流に参加してくれたらいいですね~

 尚、当日お手伝いできる方がありましたら遠慮なくご連絡ください。

内容は軽作業で午前10時から午後2時までです。昼食は準備させていただきます。

                      ☆

また、前日の準備の(野菜切りなど)お手伝いのできる方がありましたらご連絡いただければ助かります。

日時 7月28日(土)午後1時~午後4時

場所 ふれあいセンター立江、調理室

責任者連絡先:佐々美弥 電話090-1000-0160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »