« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

うちあげ

うちあげ
今日で最後の引っ越し荷物が完了〜皆さんご苦労様〜お寿司でうちあげ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開拓蕎麦畑、花火

前回に植えた蕎麦は順調です~ちょっと密集しすぎてるかなぁ~

P1070874

             ☆

こちらの畑の蕎麦も順調です~

P1070860

        ☆

蕎麦の種があるので、またまた畑を開拓することにしました。

開拓前の写真です。

P1070862

           ☆

開拓後です~

P1070880

             ☆

開拓前の写真です~

P1070861

         ☆

木や枝、草を刈っていってる途中です。

P1070865

          ☆

木の根をユンボで抜いてくれました。

P1070875

            ☆

斜面での作業のためユンボのキャタピラがはずれてしまいました。

外れた鉄のキャタピラを入れるのに大変でした。

P1070876 

            ☆

犬猫先生のお孫さんのなおきくんも手伝ってくれました。

P1070863

P1070864

            ☆

なおきくんはよしみ母さんとトトロバスの荷台に乗って山の頂上近くまで探検~

やはり、お尻が痛かったみたいでした。

P1070878              

             ☆

開拓後です。

P1070881

        ☆

晩御飯を食べた後、今年初のどんぐり家の花火大会です~

P1070866

           ☆

P1070869

           ☆

なかなか良いですね~

P1070871

            ☆

これはタコ花火です~

P1070873

久しぶりの花火で楽しかったですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

残暑お見舞い
暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青唐辛子とトマト畑

朝五時半に起きて藤川農園へ~

トマトのハウスのカラスよけに網を藤川さんに教えてもらいながら皆で張りました。

P1070828 P1070830

          ☆

ハウスに戸もつきました。

P1070831

          ☆

大きいトマトはまだまだ青いですが、なってます。

P1070835

            ☆

ミニトマトは三つ四つは、赤く熟れてきました。

P1070836

           ☆

青唐辛子も順調よく大きくなってます。

白い花が咲いて、風が吹くとゆらゆらして、ええ感じです。

草とって手入れしてます。

P1070840

P1070839

             ☆

青唐辛子です~

P1070841

          ☆

農作業の後、谷で水浴び~

P1070851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうちょ

藤川さん宅に毎年暑中見舞いにやってくるちょうちょです。

手のりちょうちょです~

これからの季節に他にもまだまだいろんなちょうちょが藤川さん宅にやってくるそうなので楽しみです~

P1070845

P1070844

             ☆

綺麗な模様です~

P1070846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦を植えました~

お盆が過ぎたら蕎麦を植えるように地元の方がおっしゃってたので、蕎麦を植える畑をつくりました。熱中症にならないよう水分をとりながら暑い中、皆で頑張りました~

P1070820_2

              ☆

竹を切ってます~

P1070823

            ☆

竹を畑の土止めにしました。

P1070827

            ☆

草や根をとって土をならしてます。

P1070826

         ☆

蕎麦の種をすじまきしました。

P1070834

        ☆

三日後には芽が出て四日目には双葉になりました。

P1070855

          ☆

P1070856

           ☆

楽しみです。

P1070858

           ☆

蕎麦の花が咲いたら散歩できるように遊歩道ができる?予定です~

P1070859

          ☆

こんにゃくも順調よく成長してます。

P1070854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客さん~オクラの花

オクラの花が咲きました~オクラもなってます~

P1070819

            ☆

暑い中、常連さまの陶芸家の山本さん夫妻がお越しくださいました。

食事ができあがるまでの間に拾ってきたイガグリをスケッチしてました~

P1070833

           ☆

ただ今、栗が猿に狙われてます~

最近、畑に猿が来てなすびや瓜をとられる被害にあってます。

P1070853

           ☆

初めてのお客さまです~美郷美食倶楽部にご入会ありがとうございました。

いろいろ楽しいお話をしていただきました~

P1070832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆のお客さん

毎日暑い日が続いてます。

今年の夏の暑さは、かなりきついです~

           ☆

韓国の友達を連れて食事にきてくれました。

P1070786

              ☆

この日の早朝に犬猫先生が獲って来たあわびやうにの説明をしてます。

P1070787

             ☆

うにが大好物の二人です~

P1070788

             ☆

ブルー姉さんのご家族の皆さんが泊まりにきてくれました。

ブルー姉さんのお姑さんは福島から、姪っ子さんは千葉からお越しくださいました。

この日の夜は、犬猫先生が獲って来たうにやあわびやサザエなどなど海の幸も盛りだくさんでした。

P1070789

            ☆

猪の焼肉もしっかり食べていただきました~

P1070792

           ☆

チョコちゃんミルちゃんも猪の焼肉の煙にまかれてます~

P1070795

           ☆

デザートをもらってます~

P1070798

              ☆

17日がお姑さんの誕生日なのでサプライズで嫁のブルー姉さんがバースディケーキを用意してお姑さんを驚かせました。とっても喜んでました~

P1070799

         ☆

私たちもバースディケーキをいただきました~

美味しかった~

この後、将来獣医さんになる姪っ子さんに犬猫先生はいろんな学校では教えてもらえない話をしてました~

P1070800

           ☆

帰るときに記念撮影~

P1070802

          ☆

皆さんど~もありがとうございました~

また、いつかお会いできる日を楽しみにしてます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやま園の夏祭り

今日はみやま園の夏祭りのボランティアでした。

ボランティアの皆さん、暑い中お疲れ様でした~

ありがとうございました。途中、ハプニングもありましたが、とても楽しい一日でした。

              ☆ 

地元の中学生ボランティアさんも一緒にドーナツ、コロッケを揚げたりしました。

P1070722 P1070723

           ☆

一番最初のたこ焼きです~

P1070724 

              ☆

蒸しパン、手づくりバウンドケーキ、コロッケ、お赤飯、ドーナツ、チュロスなどなど

よく売れました~

P1070725

          ☆

お野菜の販売コーナーです~

P1070738

P1070726

           ☆

焼きそばコーナーです~焼きそば150人前~

P1070729

        ☆ 

毎年、たこやきは人気ナンバーワンです

P1070731

           ☆

布ぞうりやしゅしゅなどなど~

カフェコーナーでは、ケーキセット、アイスコーヒー、ジュース、手づくりケーキなと゜など

P1070736

P1070748 

          ☆

300人前のカレーを作りました~

P1070740

 

           ☆

たこやき、焼きそばはかなり汗だくでした~

P1070745

         ☆

ファミリーで来てくれました~

P1070749

            ☆

P1070746

            ☆

ゆうだいくんの母さんたくさんケーキを焼いてくれてありがとう~

P1070747

           ☆

毎年美味しいたこ焼きを焼いてくれるご夫妻です~

P1070750

           ☆

休憩~美郷から小松島まで手伝いにきてくれました。

P1070751

            ☆

美郷の藤川さんたちも手伝いにきてくれました。

P1070752 P1070753

              ☆

皆さんどーもお疲れさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやま園の夏祭り前日準備

毎年恒例のみやま園の夏祭りの前日準備です。

忙しい中、遠いところから前日のボランティアに参加して下さった皆さんありがとうございました。

今年はボランティアさんのカレーと販売は焼きそば、たこやき、ドーナツ、チュロス、アメリカンドック、アイスコーヒー、こんにゃく田楽、コロッケ、お赤飯、蒸しパンなどなど~

                  ☆

アイスコーヒーを作ってます~

P1070710

           ☆

キャベツ、玉葱を切ってます~

P1070712

           ☆

にんじんジャガイモを切ってます~

P1070713

           ☆

アメリカンドックのしたごしらえ~

P1070715

          ☆

コロッケのしたごしらえ~

P1070721

            ☆

こんにゃく切ってます。毎年包丁の使い方が上手になってきてますね~

P1070720

            ☆

前日の準備の作業がいろいろあります~

ボランティアの皆さんありがとうございました。お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »