« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

目標500本

目標500本
野菜の支柱を作ってます。目標500本です!孟宗竹の割り竹をしているところです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴの木

エゴの木
エゴの木の花が咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛鳥、農作業

P1070534

巣箱に雛鳥を発見~

             ☆

P1070533

そお~っとカメラを向けると顔を出してきました。

           ☆

P1070536

別の巣箱を開けてみると…

          ☆

P1070537_2

スズメバチが巣をこしらえてました。

              ☆

P1070544

巣の中の様子です。

             ☆

P1070545

小さなスズメバチの巣でした。

          ☆

P1070546

今日は藤川さんとこの畑になすびを植えました~

畑を耕して、草を抜いて、畝を作って、農業作業も根気がいりますね~

              ☆

P1070547

犬猫先生は藤川農園の草刈りをしてました~

             ☆

P1070548

梅がなってました~

            ☆

P1070549

近所のおねえさんも草抜きや農作業の手伝いにきてました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶つみ

P1070516

お茶つみをしました。

           ☆

P1070523

蒸してもみました。

            ☆

P1070517

こでまりが咲いてます。

            ☆

P1070519

エゴの木が大きくなりました。

             ☆

P1070518

エゴの木の花芽がついてます~

             ☆

P1070521

アスパラの収穫~柔らかくて美味しかった~

            ☆

P1070522

お茶つみも終わって休憩~お疲れ様でした~

美味しいお茶ができました~

         ☆

P1070526_2

裏の縁側の屋根のところに…

            ☆

P1070524

鳥が巣を作ってました~そっとしておきました~

             ☆

P1070527

藤川さんとこの畑を借りて、生姜、ヤーコン、菊芋、こんにゃく芋を植えました~

          ☆

P1070529

これから草との戦いです~

           ☆

P1070514_2

藤川さん宅のオオデマリが満開です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日

P1070510

ただ今、つつじが綺麗に咲いてます~

P1070511

            ☆

P1070504

薪割りの藤川さんが今日は地元のお客さんと一緒に食事に来てくれました。

              ☆

P1070507

今日は天気もよかったので、草刈をしたり、筍を掘ってゆがいたり、花を植えたり、コンニャクイモを植えたり、各自作業をしました~

             ☆

P1070506

              ☆

裏の石垣に花姉さんがいろんな植物を植えてくれました~

P1070512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日、7日長野から

犬猫先生の奥さんの友達が長野県からお越しになられました。

P1030588

P1030587

          ☆

P1030585

            ☆

桜が終わってつつじが綺麗に咲いてます。

P1030586

P1030581

             ☆

P1070508

今日、長野の佐藤さんから沢山こごみがどんぐり家に届きました。

早速、奥さんが調理しておひたしにしたりマヨネーズであえて犬猫先生も食べました。こりこりして美味しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5月5日

今年もクマガイソウが咲きました~

P1070472

P1070474

           ☆

エビネ蘭も咲いてます~

P1070475

           ☆

カタクリの花も夕方は花がしぼんで朝になると開いてました~

P1070476

           ☆

自転車でお越しくださいました。すごいですね~

先月は女性の方が多かったですが今日は男性の皆さんでした~ありがとうございます~

P1070478

            ☆

食事の後、高越山へ向けて出発しました~

P1070479

          ☆

帰られるところを撮影してみました~

P1070480 P1070481

          ☆

P1070483

             ☆

土間で犬猫先生の奥さんがいけた山吹を観賞中~

P1070484

            ☆

今年も食後に筍を堀りました。

P1070486

            ☆

汗びっしょりになりながらの筍堀りでした~

P1070489

            ☆

木の枝で一生懸命掘ってます~

P1070496

         ☆

筍堀り終了~また来て下さいね~

P1070499

             ☆

P1070500 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日

この日も県内外からお越しくださいましてありがとうございました~

             ☆

山の植物の好きなはな姉さんが県外の妹さんと一緒にお越しくださいました。

P1070444

            ☆

先月、お越しくださったご夫妻が県外のお友達と一緒に再びお越しくださいました~

P1070445

            ☆

こちらの方も先月お越しくださったご夫妻が、お友達とお母さんと一緒にいらっしゃいました。

P1070447

           ☆

岡山からリピーターのご家族の皆さんです。遠いところありがとうございました。

P1070448

            ☆

阿南から久しぶりにお越しくださいました。

P1070452

            ☆

くつろいでます。

P1070453

          ☆

リフォームした部屋の裏の外の縁台です~

P1070454

           ☆

リフォームした部屋の窓からの景色です。

P1070455

             ☆

食後に外に出て団欒してます~

P1070458

            ☆

夕方、鴨島の「マダムみち子」さんご夫妻がお越しくださいました。

P1070463

               ☆

夕日が沈みかけようとしてます。

P1070470

           ☆

カタクリの花です。

P1070464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日

常連の2家族の皆さんでそばうち体験をしました。ありがとうございます。

イベントの時にうどんを打ってくれたことも何回かあったので、かなりこちらの家族の皆さんは上達してます~

                ☆

一生懸命こねてます。

P1070429

         ☆

仕上げはお父さんたちが捏ね上げます。

P1070430

           ☆

中学生のお兄ちゃんが切ってます~

P1070431

            ☆

自分たちで打ったお蕎麦は美味しいですね~

P1070434

P1070435_2

            ☆

食後、一服してます~

P1070436

           ☆

一服の後、チェーンソーで杉を切ってくれました。

なかなか慣れた手つきで沢山切ってくれました。また杉きり大会には是非ともご参加ください。

P1070440

            ☆

こちらも常連さんファミリーです。いつもありがとうございます。

また皆さんお揃いでお越しくださいね~

P1070437

         ☆ 

ユンボに乗って若いおばあちゃんと一緒に~

P1070441

          ☆

縁台でくつろいでます~

P1070442

          ☆

薪割り藤川さんも一服してます~

P1070443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日

5月2日は、お天気もよく心地よい日和でした~

P1070424

             ☆

この日は、常連さんのご家族皆さんがお越しくださいました。

P1070408

             ☆

木登り好きのお嫁さんです~

P1070406

          ☆

にぎやかなご家族で楽しかったですね~

P1070410

            ☆

犬猫先生が女王蜂を捕まえました~

P1070413

            ☆

くつろいでます~

P1070415

         ☆

桜が満開で綺麗です~

P1070416

            ☆

筍を掘ってゆがいておみやげに持ってかえってもらいました~

P1070419

           ☆

筍がゆがけるまで遊んでます~

P1070421

P1070417_3

             ☆

P1070425

           ☆

つつじが咲いてます。

P1070427

         ☆

ありがとうございました~またご家族皆さんお揃いでお越しくださぁい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »