« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

P1070074

福寿草が咲きました~

         ☆

P1070076

新わかめの茎の佃煮を作りました。

            ☆

P1070077_2

掘りごたつ式の部屋が着々とできてます~

            ☆

P1070083

コンパネがはれました~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

杉きりの集い

第四回杉きり大会を行いました。

いつものスタッフさんたちは法事があったり、イベントがあったりで参加者は少なかったですがお天気もよく十二本の杉と檜を切ることができました。とても明るくなりましたよ。

皆さんお疲れ様でした~

ありがとうございました~

P1070059

             ☆

P1070067

はな姉さんが今度おおやまれんげを植える~っと言ってました。

           ☆

P1070053

朝、近所に焚物用の雑木をもらいに行きました。

P1070054

荷台の雑木の上にしか乗るところがなく、帰り道はかなり眺めは良く楽しかったです。

顔は風で冷たかったぁ~

           ☆

P1070066

白いたんぽぽが咲いてます。

           ☆

P1070056

木を倒した後はユンボでひっぱりました。

            ☆

P1070062

お昼は鯛めしと生わかめをいただいたのでわかめうどんにしました。

今日もおなかいっぱい食べました~

わかめをありがとうございました~美味しかったです~

            ☆

P1070057

木を切り倒していったので、お日さんもあたり石垣が見えるようになりました。

P1070063

            ☆

P1070058

今日は一日チェーンソーの音がしてました。

             ☆

P1070068

おぜんざいを作ってきてくれたので作業の後、皆で食べました~

体を動かした後の甘いものは美味しかったですね~

         ☆

P1070072

今日の杉きりが終わって皆が帰った後、小鳥たちも帰って来ました。

切った切り株の上に順番にとまったり、飛び回って、小鳥どうしが話をしているようでした。

         ☆

P1070069

犬猫先生は一日大工さんしてました。

真ん中が堀コタツになるそうです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割、リフォーム

地元の藤川さんと福井さんが仕事の合間にボランティアで毎週薪を割りにきてくれてます。

ありがとうございます。とても助かります。

P1070028

P1070033

          ☆

たきつけ用も割ってくれました。

P1070039

         ☆

春のお花見に向けてのリフォームです。

最近、足の不自由なお客さんが増えてきたので掘りコタツ式にリフォームすることになりました。

P1070041 

          ☆

犬猫先生、頭の中で設計してます~

P1070027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉きり大会のご案内

皆さん、元気におすごしでしょうか?

今年も杉きり大会をしますので皆様のご参加お待ちしております。

まだまだ寒い日がありますが、自然の中で体を動かして一緒に楽しみましょう~

          ☆

    第四回杉切り大会のご案内

日時  2月21日(日)午前9時~午後3時

場所  ととろの里 どんぐり家 

           ご存知ですか?

 杉、桧が林立する緑豊かな山々は「なんと雄大で素晴らしいのだろう!」と思われている方が多いのではないでしょうか。

 これらが多く植林されている山々は実は自然界から見れば死んでいるのです。(落葉しないため一年中、地表に日光が当たらず他の落葉草木がはえないので土が痩せて活力を失っている。)                

 杉、桧を適度に減らすことは地球温暖化を防止する一助になるのです。伐採後に発生する雑木林がその働きをすることがわかっています。              

 軽作業ですのでお手伝いしていただけれは非常にうれしいです。                  

 
昼食は用意しておきます。                  

 
もし、原木入用の人には持ち帰ることができるよう切断します。                

 五右衛門風呂も入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P1070019

福寿草のつぼみです~

           ☆

P1070020

ふきのとうも咲いてます~

       ☆

P1070021

竹林に行くまでの道を片付けて整地しました。         

P1070022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »