« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

蜂蜜、秋

P1060485_2

栗を拾いました~

           ☆

P1060495_2

鳥山さんからのヤマドリを平茸とこんにゃくと一緒に煮ました~

           ☆

P1060488

大スズメバチが飛んでいたので日本蜜蜂もそろそろ蜜をためていることと思い、蜂蜜を取らせてもらいました~

            ☆

P1060490

上質の蜜です~

            ☆

P1060491

           ☆

越冬用の蜜をたくさんためていました。 蜂さんいただきますね~ありがとう~

P1060494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国放送

四国放送さんが取材に来ました。

放映は10月2日(金)おはよう徳島の午前7時~8時の間の「ちょっと行ってみませんか」です~観てくださいね~

              ☆

P1060476

犬猫先生が応対してます~

          ☆

P1060477

取材中、土間からこっそり撮ってみました~

猪の焼肉をしているところです~

       ☆

P1060479

邪魔にならないように、家の中からそぉ~っと撮ってみました~

         ☆

P1060480

取材も終わって休憩~

          ☆

P1060481

皆さんと一緒に撮影~

P1060483

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休~パン釜、蜂の蒸し殺し

連休も遠方からいろいろな方が命がけでお越しくださいました。ありがとうございました~

P1060288 P1060434 P1060436 P1060437

          ☆

邦楽の夕べも終わって次はパン釜です~

P1060444

          ☆

土台を作ってます~

P1060453

           ☆

セメントを練ってます

P1060458

          ☆

コテで仕上げ

P1060465

           ☆

土台完成~

P1060470

          ☆

作業中、高速けむし発見

P1060469

          ☆

蜂に異変が~

P1060446

             ☆

よく見ると日本蜜蜂たちがスズメバチを蒸しこんで戦ってます~

P1060447

           ☆

日本蜜蜂の蒸し殺しです。

犬猫先生も初めて見たそうです。

日本蜜蜂はすごいなぁ~

P1060452

| | コメント (2) | トラックバック (0)

邦楽の夕べ③

陽も落ちて、第二部はかまどgogoの青木夫妻さんと仲間の皆さんの演奏のスタート。

          ☆

コウキンという不思議な音色の笛でした~

P1060362_2

            ☆

皆楽しく食事している様子~

P1060360_2

              ☆

楽器の名前を教えてもらったのにカタカナだったので忘れてしまいました。

どなたか覚えていたら教えて下さいね~

P1060363_2

            ☆

子供たちも喜んでました~

P1060364_2

            ☆

P1060371_2

         ☆

不思議な感じのする音色でした。

P1060374_2

           ☆

煮込みうどんもできました~

P1060378_2

            ☆

子供たちもタイコをたたかせてくれました~

P1060381

            ☆

囲炉裏ではお酒も入って良い感じになってました~

P1060377_2

           ☆

手拍子~盛り上がってます~

P1060385_2

            ☆

煮込みうどん美味しかったよ~

P1060388_2

             ☆

鳥山さんからいただいた栗です~

P1060387_2

           ☆

鴨島のまちかどコンサートをやっている楽しいおじさんがギターと歌を歌ってくれました。

P1060390_2

            ☆

演奏を聴きながらハイ、チーズ

P1060391_2

           ☆

良い雰囲気になりました~

P1060398_2

            ☆

今日のメインの芋煮です~

P1060400_2

           ☆

土間で次のスタンバイをしてます

P1060403_2

             ☆

とっても良い歌声でした~

P1060412_3

          ☆

こちらもノッてますよ~

P1060417_2

            ☆

泊まりの方のために五右衛門風呂を炊いてもらいました。

流れ星が流れるのを待ってます~

何個か流れ星を見れたようでした~いいことがあるかも~

P1060429_2

            ☆

陽気な三人~

P1060430_2

            ☆

それぞれの演奏も終わって縁台でコラボレーション

P1060428_2

            ☆

楽しい一日でした~

皆さんありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽の夕べ②

邦楽の夕べ、スタート~

気さくな貝出先生の尺八の演奏が始まりました~

P1060342

            ☆

外からも聞いてます~

P1060346

             ☆

座敷の様子です~

P1060341

            ☆

食事をしながら聞いてます~

P1060352

           ☆

三味線の八田先生と尺八の貝出先生、一緒に~

P1060356

           ☆

囲炉裏の部屋では、皆さん良い感じになってます。

P1060351

           ☆

芋煮です~

P1060400 

           ☆

芋煮を食べてます~

P1060359

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦楽の夕べ①

邦楽の夕べが皆さんのご協力していただいて無事おえることができました。

お手伝いして下さった皆さん、遠方からお越しくださった方々、ありがとうございました。

当日は、50人以上の方がお集まりいただき、予想以上の人数で、バタバタしてしまい、まだまだ改善点はあります。またお気づきの点等ございましたら、何でも結構ですのでコメントをよろしくお願いします。

                        ☆

お花の先生の犬猫先生の奥さんの作品です~

P1060473

           ☆

栗や唐辛子を使ってます~面白いです。

P1060472

            ☆

秋ですねぇ~

P1060313

          ☆

芋煮のために薪割りをしてくれました~

P1060324

           ☆

手打ちうどんも打ってもらいました~

P1060331

             ☆

皆で順番に伸ばしてました~

P1060335 P1060333 P1060339

          ☆

おじさんたちがうどんをほぐしながらゆがいてます。

P1060349

             ☆

お料理は芋煮の他にから揚げサラダなどなど、今年は祭り寿司にも初挑戦しました。

P1060337

つ づ く           

| | コメント (5) | トラックバック (0)

枝きり、刈り込み

昨日は朝早くから日が暮れるまで一日、皆で一斉草刈、枝きりなどをしました。

かなりきれいにすっきりしましたよ~

庭師の近所のおじいさんがボランティアで木を剪定してくれました~

           ☆

           ☆

剪定前の写真

P1060238

P1060251

            ☆

            ☆

剪定後、撮影

石垣が見えてきました~

P1060260

            ☆

庭の松もしだれ梅もすっきりしました~

P1060241

           ☆

お花の先生と剪定の先生~

P1060244

           ☆

P1060255

十年後、百年後の木のことを考えて剪定していると庭師さんは言ってました。

            ☆

P1060256

わかめの茎の佃煮を作業の合間に作りました~

           ☆

P1060258

午後からボランティアさんが手伝いにきてくれました~ 

           ☆

P1060263

             ☆

P1060246_2

犬猫先生は一日草刈機を使ってました~

            ☆

P1060272

桃の枝が倒れてきているので紐でひっぱってます。

             ☆

P1060273

剪定してくれて石垣が見えてきました。

            ☆

P1060281

道が広くなりました。

              ☆

P1060283

| | コメント (2) | トラックバック (0)

邦楽の夕べのご案内

     邦楽の夕べのご案内

 朝夕めっきり秋を感じられる今日この頃、皆様お変わりございませんか。

 さて、今年も皆様と親睦を深め楽しい一時を過ごすため、邦楽の夕べを下記のとおり催したいと思います。お時間の許される方は、お誘いあわせのうえお越し下さい。
              

                      記

 1、日 時   平成21年9月21日(月)

   午後4時半から5時集合ですが、午後から何時でもお早めにお越しになってご自由に山でお過ごしください。           
   林道入口からのお迎えの必要な方はお申し出下さい。

 2、場 所 吉野川市美郷木屋浦47
          ととろの里 どんぐり家
       (宿泊可、1人1,000円、五右衛門風呂あり) 

 3、お食事(芋煮会) 600円

   尚、今年は都山流尺八楽会徳島県支部貝出光山先生と生田流箏曲美乃里会八田雅子先生がボランティアで尺八、三味線等を演奏して下さいます。
  
  準備の都合がありますのでお越し下さる方は9月19日(土) 迄にご連絡下さい

  連絡先〔090-1000-0160 どんぐり家 佐々美弥〕
      E-Mail  donguriya-0160@docomo.ne.jp 
            donguriya@mf.pikara.ne.jp                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月六日

P1060218_2

犬猫先生の奥さんが山のお花を生けてくれました。

           ☆

P1060221_2

今日は常連さんの陶芸家のYご夫妻とリピーターのTさんとその息子さん(京都から)、岩手県出身の元俳優さん、いろいろなお話をしました。楽しかったです。

           ☆

P1060222_2

天然鮎を備長炭で強火の遠火で焼いてます~鮎も大きくなってきました

            ☆

P1060220_2

猪のスペアリブも召し上がっていただきました。

            ☆

P1060224_2

手打ちざる蕎麦、季節の天ぷら盛り合わせ、栗ご飯、ずきの酢物、天然鮎の塩焼きなどなどなど…

             ☆

P1060228_2

川島の峠で夕日の色が非常に美しかったので撮影してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥山さん来山

犬猫先生の友達であるところではかなり有名な中島鳥山さん(Vサイン)が遊びに来てくれました。

猟も漁もする猟・漁師さんです~ブログ中島鳥山の猟(漁)日記もあります~

いろいろ教えてもらいました。

P1060188_2

            ☆

カレーじゃないですよ~

自家製無添加ピーチソースを作りました~ヨーグルトに入れて食べたり、ジャムにしたりお菓子に入れたりします~

P1060183_3

           ☆

自家製佃煮熊ごろしの原料青唐辛子畑は花が咲いてます~

P1060191_2

            ☆

白い百日紅です。

P1060201_2

             ☆

紫の百日紅です。

P1060205_2

             ☆

近所のおばあちゃんのお宅に帰りに寄ったらさぎそうが咲いてました。

P1060212_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本蜜蜂

P1060157

今日は天気も良いので、日本蜜蜂さんが一年間ためた蜜をいただきます~

              ☆

P1060159

そぉ~っと蜂の箱をひっくりかえしてみると~

一年間で蜜蜂の数も増えてかなり群れが大きくなってました~

           ☆

P1060165

犬猫先生、ハイチーズ~

            ☆

P1060173

巣も箱の下まで作っていました~

           ☆

P1060179

上質の蜜がとれそうです。

蜜蜂さんありがとうこざいます~貴重な蜜をいただきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍味スズメバチ

スズメバチの巣をいただきました~

(注意)虫、幼虫など、蜂の苦手な方はご遠慮ください。

P1060138

          ☆

スズメバチの幼虫、成虫をひっぱりだしました~

途中、スズメバチが誕生してきたのもあって、ちょっと危険でした~

P1060141

          ☆

今回はスズメバチの幼虫、成虫を料理して食べました。

まずは、佃煮、コトコト煮ました~少し固くなりましたが噛んでいると味があって美味しい。

次に素揚げして塩コショウをしました~さくさくとしてえびせんのような感じでおやつになりました。

P1060144

P1060149

素揚げした蜂の子を花にらと炒めると酒の肴になりました。

           ☆

P1060153_2

次は蜂の子の炊き込みごはんです~

どうやったら美味しく食べれかなぁっと考えながら二日間いろいろ作って食べてみました~蜂の子チャーハン、蜂の子入りぞうすい…

その中で、私のおすすめは、素揚げした蜂の成虫を花にらで炒めたのが意外と美味しかった~

どんぐり家のメニューに入れようかな~でも毎回スズメバチの巣が手に入らないしなぁ~

今回は蜂の子さんをたくさんいただきました~ごちそうさまでした~

           ☆

このセミは?

クマゼミでもないし、ヒグラシでもないし、どなたか知りませんか?

P1060156

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »