« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今日の突然のお客様

今日も湿度が高く、風が吹きませんでした~変なお天気でした~

犬猫先生のお友達のKさんご夫妻が食事に来られました~

イタリアングレーハウンドのわんちゃんも一緒です~

             ☆

P1060002

食後に一服しながら皆で焼きたてパンを食べました~

             

P1060003

今度来られるときは、泊まってもらえるともっともっとゆっくりできると思いまぁ~す~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例のみやま園の夏祭り

お天気が心配されましたが、皆さんの日ごろの行いが良いので晴れました~

暑い一日でしたがボランティアの皆さんお疲れ様でした~ととろの皆さんありがとうございました。

今年は参加人数も多く、走りまわりましたが、一日楽しく過ごせました~どんぐりみや

              diamond

前日に準備したコロッケにパン粉をつけてます~

P1050830

             diamond

ドーナツの生地を練ってます~

P1050833

             diamond

今年は昨年より一時間早く、十時スタートでした。

P1050834

            diamond

お野菜も売りました~地元の方が買いにきてくれました~

P1050842

            diamond

とうもろこし、ニューメロン、もも、数種類のかぼちゃ、生姜、トマト、ぶどう、じゃがいもなどなど

P1050844

              diamond

子供たちにはヨーヨー釣りは人気です。

P1050854

            diamond

施設の中では作業所の販売があり、ステージでは生バンド演奏、ダンス、阿波踊り、カラオケ、マンドりン演奏、手話コーラスなどなどがあり、賑わいました~

P1050903

              ☆

今回は250人前のカレーのためどんぐり家から大きな鍋を借りてきました。

ご飯は13升炊きました~

P1050866

           diamond

ドーナツ、三色むしパンできました~今年は品揃えが豊富です~

P1050869

         diamond

毎年、たこ焼きは人気ナンバーワンですね~

P1050870_3

             diamond        

暑い~

P1050879

            ☆

犬猫先生はガスの設営をしてます~

P1050883

            ☆

コロッケから手づくりビーズリング、竹炭~

P1050885

            ☆

お子様連れのお客さんも多かったです~

P1050886

             ☆

吉野川の青海苔のふりかけも売りました。、添加物もはいってないし、離乳食のおかゆにも使えるみたいです~

P1050897

             ☆

調理室ではボランティアさんのお昼のカレーの準備してます~

P1050906

             ☆

コロッケの数が多かったので揚げるのも大変でした~

P1050909

            ☆

地元の中学生のボランティアさんもドーナツを手伝ってくれました。

P1050915

P1050916

             ☆

親子で遊びに来てくれました~

P1050929

           ☆

お赤飯、アメリカンドックも売りました~

P1050933

            ☆

たこ焼きを焼くのも汗だくです~

P1050934_2

          ☆

しろくま風のかき氷が人気でした~

コーヒーゼリー、ももゼリー、抹茶あずきゼリーも売りました~

P1050936

              ☆

焼きそばを焼くのも熱い、暑い~

P1050947

             ☆

何にしようかなぁ~

P1050957

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏祭り前日の準備

P1050812_2

26日の毎年恒例のみやま園の夏祭りボランティア前日の準備です。

今年のカレーは昨年の倍の250人~300人前の準備をしました。

前日の準備は野菜を切ったり刻んだり大変です~遠方お手伝いしてくださった皆さんありか゜とうございました。助かりました。

          diamond

P1050813_2

焼きそば150人前の野菜を切ってます。

            diamond

P1050814_2

玉葱をきるときは皆、涙・笑・涙・・目が痛かった~

            diamond

P1050815

昨年も前日の準備を手伝ってくれたたくみくん~

今回はお姉さんと一緒に一生懸命キャベツもジャガイモも切ってくれました~

           diamond

P1050818

一段落ついたので休憩~

            diamond

P1050822

休憩の後、アメリカンドックを作ってます~

たくみくんと一緒にみのりちゃんもお手伝いしました~

           diamond

P1050824

            diamond

P1050819

ジャガイモをつぶして手づくりコロッケの下ごしらえもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお客様

今日は皆既日食が観測できるとのことで、ダイソーで太陽を見る下敷きを買って待ってました。昨日から雨が降っていて太陽は見れないかなと思ってましたが、午前十時過ぎになるといつもよりやはり暗くなりました~午前十一時半ころに雲の隙間から太陽が出てきたので下敷きをあてて見ると太陽が欠けていましたeye

                     diamond

皆既日食を見た後、常連の鮎好きのお客様が淡路のお客様をお連れになってお越しくださいました。ありがとうございました。

P1050808

                           diamond

P1050809

淡路からお越しくださいました。ここでしか食べれない珍味などなどを召し上がっていただきました。

                              diamond

P1050811

縁台で猪肉を七輪で焼いてます~塩で食べると美味しいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日のお客様

常連の陶芸家さんがご家族でいらっしゃいました~

陶芸家さんは天然鮎の塩焼きをかぶりついてます。

娘さんは猪のカツを食べてるのかな~

丁度この日、珍味ができあがったので酒の肴に奥様に珍味を試食してもらいました。

「美味しい」とおっしゃってました~

この珍味は手間がかかって非売品なので、この珍味の詳細、食べてみたい方は、私までお問い合わせくださいdelicious

P1050788

             diamond

食後、くつろいでます~

P1050789

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお客様

今日は北島の木の物語のMさん御一行様が命がけでお越しくださいました。

ありがとうございました。

             diamond

皆で蕎麦うち体験をしました。

(蕎麦うちの撮影はM姉さんです)

P1050755

            diamond

伸ばしてます。

P1050756

         diamond

伸ばしたお蕎麦を皆で交替しながら切ってます。

P1050758

P1050759

P1050760

P1050761

上手く切れました~

            diamond

自分たちで打ったお蕎麦は美味しいですね~

P1050763

                        diamond

食後に散歩して縁台で一服~

P1050765

           diamond

行列ができてなかなか手に入ることが難しいといわれるバームクーヘンをブルー姉さんからいただいたのでマスターに珈琲を入れてもらって皆で話をしながらいただきました~

ありがとうございました。

P1050767 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続 流しそうめん大会

  流しそうめんの後、ボランティアでフラダンスを踊ってくださいました~

P1050701

            diamond

最初はみんな、じっ~と観てました~

P1050702

           diamond

P1050707

            

P1050710

          diamond

楽しい雰囲気になり、おじさんも踊りはじめました~

P1050715

            diamond

子供たちも気になってステージに上がってきました~

P1050718

          diamond

アンコールもありました~

P1050722

              diamond

最後の曲になるとたくさんステージに子供たちが集まってきました~

暑い中、フラダンスを踊って下さった皆さんありがとうございました~とても楽しませていただきました~またよろしくです~

P1050723

           diamond

お帰りの時間がきました。ととろバスで送迎~

P1050727

           diamond

お疲れ様でした~

P1050731

          diamond

何? 

蟻さんがそうめんを一生懸命かついでます~

P1050732

            diamond

            club

犬猫先生の奥さんと紫陽花です。

長野のSさんお元気ですか?

また来て下さいね~

P1050735

             diamond

| | コメント (6) | トラックバック (0)

流しそうめん大会

お天気もよく、今年も流しそうめん大会にたくさんの方がご参加くださいました。車の駐車等で皆様にはいろいろご協力をいただきましてありがとうございました。

         diamond

早朝からもち粉をつかっただんごの作り方を地元のおばあちゃんに教えてもらいました~

P1050631

        diamond

せいろでむしました~

P1050633

        diamond

竹のふしをとってます~

P1050634

         diamond

流しそうめんスタートです。今年は63名の皆さんが参加下さいました。

P1050642

             diamond

流れてくるのを待ってます~

P1050647

            diamond

屋上から撮影してみました。

P1050651

             diamond

おそうめん、流れてきたかな~

P1050657

                           diamond

P1050656       

               diamond

天然鯛、酢物、手づくりコロッケ、から揚げ、とうもろこし、春雨の炒め物、おにぎりなどなど

P1050663

             diamond

朝獲り太刀魚を持ってきてくれたのでお刺身にしていただきました~

ありがとうございました。きれいな太刀魚でした~

P1050666

             diamond

P1050667

           diamond

ちびっ子たちも一生懸命食べてます~

P1050669_2

           diamond

P1050671

             diamond

P1050673

             diamond

P1050675

           diamond

ぼくは来年はおそうめんをすくえるかな~

P1050677

              diamond

P1050664

P1050679

           diamond

今年もカキ氷をしました~苺、レモン、青りんご、宇治、みぞれ

P1050682

           diamond

私も一段落ついて、おそうめんを流してもらいました~

素麺の寄付していただいた方々、ありがとうございました。

P1050689

P1050688

           diamond

暑かったのでカキ氷が美味しかったです~

P1050699

            diamond

座敷も満員です~

P1050695

つづく             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しそうめん前日の準備

流しそうめん大会の前日の準備です。

犬猫先生の腰が本調子でないし、毎年竹を切ってくれている木こりのおじさんも急用ができて来れないし、竹の準備できるかなぁ~どうしょうかと考えていたところ、ありがたいことに徳島市内から竹を切りに来てくれて、地元のおばさんやおじさんも手伝ってくれました。ありがとうございました。助かりました~

P1050604

            diamond

竹を切って器を作ってます~最低50個はつくらなくては~

P1050608

            art

阿南からの常連さんも加わって、器のくちのところのヤスリをかけてくれました。

P1050609

            diamond

今回参加できない方からスイカの差し入れがあって、休憩にスイカを食べました。

美味しかったです。ありがとうございました。

P1050611

            diamond

けいこさんはスイカが似合いますね~

P1050613

             diamond

五右衛門風呂を沸かしてます~

P1050597

             diamond

親子で五右衛門風呂に入りましたよ~

P1050599

            diamond

地元のおばあちゃんにかまどでご飯の炊き方を教えてもらいました。

美味しいご飯が炊けました~

P1050615

            diamond

お手伝いしてます~

P1050616

           diamond

阿南の常連さんの差し入れで大アサリ、サザエ、焼肉などなど、皆でいただきました。

おいしかったです~皆でご飯を食べると美味しいですね~ありがとうございました。

P1050617

P1050620

               diamond

夜、明かりにセミがやってきました~梅雨明けかな~

P1050626

              diamond

五右衛門風呂からあがってくつろいでます~

けいこさんはとってもルンルンで、隣のご主人さんは、けいこさんを見て『ばずかしい~』

と言って隠れてます~

P1050630 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日のお客さま

P1050593

犬猫先生の奥さん作です。ただ今、あじさいがきれいに咲いてます。

         diamond

P1050594

気の合う仲間で結成二十年という、こぶしの会のみなさんが食事にきてくれました。

この日は天然鮎料理のコースを召し上がっていただきました~

なんでこぶしの会っていうのか聞いてみると、こぶしの花だったり、にぎりこぶしだったり…

お料理を出すのに一生懸命になってしまい、食後に楽しくおしゃべりしていたところを撮影させてもらいました。いろいろ笑わせてくれて、ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂さん

今日、小さいスズメ蜂の巣を見つけました~

この幼虫は釣りの餌に良いらしいです~

P1050584

           diamond

幼虫がいるのが分かりますか?

P1050585

           club

           diamond

日本蜜蜂の巣箱の点検に行きました~

犬猫先生、日本蜜蜂を観察中~

P1050589

          diamond

暑いので箱の外へ蜜蜂が出てきている様子です~

P1050590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »