« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

野外料理、バームクーヘン大会

5月24日に野外料理、バームクーヘンと竹筒を使ってバンブーチキンつくりをボランティアで教えに来てくれました。

       diamond

まずは、竹薮で竹を切ってきて釜の長さに合わして切りました。

P1050469

            diamond

竹のあぶらをとってます。

P1050473

               diamond

子供たちも一緒にバームクーヘンの生地を作りました。

P1050474

             diamond

こちらは昼食の猪と軍鶏の肉でだしをとってます~

P1050476 

             diamond

竹に生地をかけます。

P1050477

             diamond

P1050478

              diamond

P1050479

             diamond

結構、熱いです~この日は曇りでしたが火のそばでいると汗がでました~

P1050484 

            diamond

親子で巻いてます~

P1050483

           diamond

ビデオ撮影してます~

P1050485

           diamond

なかなか難しいです~

P1050497_2

          diamond

出来上がりのバームクーヘンを竹からはずすときはどきどきしました。

P1050501

            diamond

バームクーヘンがお盆にのったときは拍手、拍手でした~

P1050502

P1050481

             diamond

昼食に今回も手打ちうどんを打ってもらいました~

家族でこねてます~

P1050480_2

            diamond

お父さんと一緒にうどん切りに挑戦~

P1050491

          diamond

お兄ちゃんは今回は全工程ぜ~んぶ自分でしました。うまくできました~

P1050493

            diamond

こちらもご夫婦でうどんを打ってもらいました~

P1050495

           diamond

バンブーチキンの材料を竹筒につめてます~

P1050487

            diamond

バンブーチキンのできあがり~

P1050506

            diamond

出来上がったバームクーヘンをきってます~

P1050496

             diamond

おいしくできました~

P1050504

            diamond

おこわも作りました~

P1050513

             diamond

昼食の煮込み手打ちうどんです~

P1050507

           diamond

皆、食べてます~

P1050509

P1050510

            diamond

この日は50人近く集まり、とてもにぎやかな一日で楽しかったです~

遠いところ、お越しくださった方々、お手伝してくださった皆さんありがとうございました~

楽しかったのでまたやりたいなぁ~と思う今日この頃です~

P1050514

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂
蜂
今年は蜂が少ないみたいです〜今日も蜂の箱に餌を入れたり、山へ蜂の捕獲のために新しい箱を置きに行きました〜日本蜜蜂が入ってくれるといいなぁ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休のお客さん②

5月6日は忙しかったですが、そのぶんとても楽しい一日でしたhappy01

ご結婚されたアメリカ帰りのお二人さんとご親戚の方々とのお食事会をどんぐり家でしてくださいました~

            cherryblossom

P1050437

お花の先生でもある犬猫先生の奥さん作です~

           cherryblossom

P1050440

           cherryblossom

P1050460_2

主役のおふたりさんです~お幸せに~

           cherryblossom

P1050445

皆さん飲んだり食べたりしてます。

           cherryblossom

           cherryblossom

食後に手品をしてくれましたよ~

『アレっsign02どうなってるの』と考えることが度々ありました~

楽しかったです~

P1050453

P1050452

P1050455

             cherryblossom

P1050459

牛乳パックを使った手づくりの道具でのマジックでした~

            cherryblossom

            cherryblossom

屋上のお部屋では、こちらも常連さんで阿南から気の合う仲間の皆さんがお越しくださいました~

久しぶりに皆さんとお会いできることができて嬉しかったです~

P1050443

             cherryblossom

猪鍋も食べてお酒もはいっていい感じになってまぁ~す。

P1050444

            cherryblossom

皆さんありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休のお客さん①

連休にどんぐり家にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

5月3日のお客さん~

P1050402

食事の前に、初めてのたけのこ掘り体験~

             cherryblossom

P1050403

竹やぶは傾斜がきついのでたいへんです~

cherryblossom

P1050414

たけのこ掘りの後、家族でそばうちもしました~

            cherryblossom

P1050419

おいしいお蕎麦が打てました~

           cherryblossom

P1050404

たけのこを一生懸命掘ってます~

           cherryblossom

P1050411

たけのこ、掘れたよ~

          cherryblossom

P1050412

たけのこを掘った後、ユンボに乗ってハイチーズ~

           cherryblossom

P1050421

もうすぐパパになるYさんといっしょに~

           cherryblossom

P1050417

毎年ご家族で来て下さいます~

           cherryblossom

P1050425

食後、皆さん縁側でくつろいでます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »