« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

4月29日のお客さん

美郷美食倶楽部の会員でもある陶芸家のみなさんがお越しになりました~

チョコちゃんモンちゃんも来てくれました~にぎやかな一日でした~

P1050383

           cherryblossom

くつろいでます~

P1050392

            cherryblossom

食後、午後1時半すき゛昨年から飼っている日本蜜蜂が分蜂しました。

P1050387

             cherryblossom

敷地内に置いてある箱に蜜蜂が自然に入ってくれました。

P1050389

cherryblossom

自然の好きな西尾さん家族も遊びにきてくれてたけのこ堀りをしました~

P1050391

P1050395

              cherryblossom

掘れたよぉ~嬉しそう~

P1050396

             cherryblossom

斜面になっているので掘りにくいですが頑張ってます~

P1050398

           cherryblossom

クマガイソウも今年は増えました~

P1050400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月29日のお客さん

美郷美食倶楽部の会員でもある陶芸家のみなさんがお越しになりました~

チョコちゃんモンちゃんも来てくれました~にぎやかな一日でした~

P1050383

           cherryblossom

くつろいでます~

P1050392

            cherryblossom

食後、午後1時半すき゛昨年から飼っている日本蜜蜂が分蜂しました。

P1050387

             cherryblossom

敷地内に置いてある箱に蜜蜂が自然に入ってくれました。

P1050389

cherryblossom

自然の好きな西尾さん家族も遊びにきてくれてたけのこ堀りをしました~

P1050391

P1050395

              cherryblossom

掘れたよぉ~嬉しそう~

P1050396

             cherryblossom

斜面になっているので掘りにくいですが頑張ってます~

P1050398

           cherryblossom

クマガイソウも今年は増えました~

P1050400

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋外料理にチャレンジ

            屋外料理にチャレンジsign03

  まず第1回目は、

           森の中でバームクーフェンと竹筒を利用してバンブーチキンを作ろうsign01

 1、日時    5月24日(日) 雨天決行

                  午前10時~10時半集合

 2、場所   どんぐり家  吉野川市美郷木屋浦47

 3、会費   1人500円 (昼食と屋外料理の材料費込みです)

 『お問い合わせ先』 どんぐり家 電話 090-1000-0160

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月26日のお花見

4月26日は朝から雨がパラパラ降ってましたが、この日のお客様がお越しになると雨も弱まり、帰るころには雨はあがってました~日ごろのおこないが良いせいですね~

今度お越しになったときは、かまどでご飯を炊いて、五右衛門風呂に入ってゆっくりしていって下さいね~

P1050371_2

               cherryblossom

桜の花びらです~

P1050372

            cherryblossom

葉桜になってます。

P1050373

            cherryblossom

昨日からの雨で原木しいたけがはえてきました~

P1050374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日のお花見、たけのこほり

4月22日のお客さんはたけのこ好きで、朝掘りたけのこを食べたいので早朝にやってきました。

P1050348

              cherryblossom

たけのこを掘ってます~この後、焼きたけのこをして食べました。

私も一口いただきましたが、甘くて香りもあって美味しかったです。

P1050351

           cherryblossom

クマガイソウが咲きました。

P1050352

           cherryblossom

たけのこ堀りをして山菜取りに出かけて帰ってきた後、そばうち体験もしました。

P1050354

          cherryblossom

自分たちでうったお蕎麦は美味しいですね~

P1050355

          cherryblossom

お昼に犬の訓練士のお姉さんがわんちゃんを連れて遊びにきました。

桜の花びらのじゅうたんのうえでハイチーズ~

しつけのできてるかしこいリッキーとみどりでした~

P1050357

         cherryblossom

採ってきたイタドリをむいてます~

P1050360

          cherryblossom

朝掘りたけのこもゆがけました~

P1050361

         cherryblossom

犬猫先生はこの日もユンボに乗ってました~

P1050367

         cherryblossom

お疲れ様でした

P1050368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月18日、19日のお花見

4月18日、19日は最高のお花見日和でしたよ~

縁台の前の大きな八重桜も咲きました~

お花見に来て下さった皆々様、ありがとうございましたhappy01

P1030399

            cherryblossom

P1030381

             

                cherryblossom

P1030423_2

P1030379

P1030424

              cherryblossom

お忙しい中、ボランティアで八田先生が来て下さってお琴を弾いてくれました。

P1030392

              cherryblossom

毎年春に来て下さるお客様もこの日はお琴の演奏が聴けるとは思っていなくて、喜んでおられました。

P1030387

             riceball

自称鳴門のキムタクくんもお琴に関心があって八田先生に教えてもらいながらポニョの曲を弾いてました~

P1030395

            cherryblossom

愛媛から犬猫先生の同級生の皆様がお越しになりました~

同級生って良いですねhappy01

P1030409

            cherryblossom

どんぐり家の常連さまです~

食前にたけのこ掘りをしました~

P1030411

             cherryblossom

一服してます~

P1030418

           cherryblossom

なんだか桜餅がぶらさがってるみたいです。

P1030413

            cherryblossom 

食後にみつばを採ってます~山のみつばは柔らかいです。

はな姉さんは、植物の手入れ~

P1030403

            cherryblossom

山形のお姉さんから届いたりんごの木をどんぐり家園芸部長のはな姉さんに植えてもらいました。

P1030426

            cherryblossom

鳴門のキムタクくんは夕方五右衛門風呂に入りました~

次回来た時は『犬猫先生と一緒に入って背中をながしますから』と言って帰られました。

P1030428

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cherryblossomP1050331

4月15日現在の全体を撮りました~

           cherryblossom

P1050323

            cherryblossom

ぜんまいです~

P1050333

            cherryblossom

P1050338

           cherryblossom

P1050340

            cherryblossom

桜もすこし咲いてきました~19日のお花見は満開になるでしょうね~

P1050343

P1050326 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日のお花見

4月12日は花桃のピンクと赤が満開で山吹が三分咲きで縁側の前の桜はまだつぼみでした~

お花見に来て下さった皆様ありがとうございました~

P1050303

              cherryblossom

P1050307

             cherryblossom

P1050309

             cherryblossom

P1050291_2

お花の先生がお部屋ごとにお花をいけてくれましたよ~

               cherryblossom

お料理をお出しするのにあっちに走り、こっちに走りしましたので写真を撮る暇がなかったです~ありがたいことです~

               cherryblossom

P1050296

「完食しましたぁ~」

           cherryblossom

P1050302

なかなかいい感じに撮れましたよ~

               smile 

P1050287

ハンターYさん、奥様と一緒に来てくれました。食後、山を散策~

          club

P1050289

鹿の洋風タタキのご注文をいただきました~

どんぐり家の後、三人のお姉さんたちは川井峠へ向かって渋滞にまきこまれたようでした~

お疲れさまでした~

               bud

               cherryblossom

  P1050293

P1050295

ご家族で来てくれました~食後に杉の木の皮を一生懸命、丁寧にむいてました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日のお花見

4月8日の花の咲き具合はこんな感じです。

P1050273_2

         cherryblossom

花桃は七分咲き

P1050271_3

           cherryblossom

P1050274_2

          cherryblossom

山吹はつぼみです。桜はゼロ咲き。下界の桜が終わった後、遅れて咲きはじめます~

P1050282_2

            cherryblossom

この日のお客様はそば打ちをしました。

P1050269

            cherryblossom

自分たちで打ったそばを食べてます~美味しくできました~

P1050270

             cherryblossom

床机(しょうぎ)で一服してます~

床机…庭や露地に置いて月見や夕涼みに使う細長い腰掛。

P1050272

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みやま園のお花見会

4月5日にみやま園の皆さんがお花見にきてくれました~にぎやかな一日でした。

お天気も良く、どんぐりやに来る途中での川島の峠、チェリーロードの桜は満開でした~

前日準備から当日のボランティアの皆さん、ありがとうございました~

P1050218

            cherryblossom

フルーツの用意してます~

P1050208

             cherryblossom

しし鍋です~

P1050219

           cherryblossom

手打ちうどんを打ってます~

P1050206

          cherryblossom

上手にできました~ここでしか食べれない太さです~

P1050227

            cherryblossom

手打ちうどんを湯がきます~釜揚げうどんができあがったので試食しました~美味しかったよ~

P1050228

              cherryblossom

湯がいたうどんをしし鍋に入れました~これまたおいしかったです~ 

P1050223

             cherryblossom

ボランティアで八田先生がきてくれて三味線を弾いてくれました~

手拍子をしながら皆喜んでくれました~

P1050229

             cherryblossom

ボランティアの皆さんも食べてます

P1050235

            cherryblossom

この日は赤の花桃はつぼみでしたがピンクの花桃は咲いてました~

P1050253

P1050257

           cherryblossom

三菜の王様、たらの芽です~てんぷらにしました~

P1050261

P1050221

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »