« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

来客

P1050090

最近、ずっと土木工事と左官してます~

この日も玄関先をセメントを流して整備しました~

            dog

セメントを流し終えた後、犬猫先生の友達のハンターのおじさん二人が遊びに来てくれたので二人を軽トラの後ろに乗せて動物が出てきそうな山のてっぺんへ行きました~途中、林道なので道が崩れてたり命がけでしたが面白かったです~

P1050096

            snow

頂上近くでは太いつららがはってました~きれかったよ~

P1050092_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おへぎ

今年も寒のもちを搗いておへぎを作りました~

おへぎは、白、ゴマ、ヨモギと青海苔、紫いも、えび、黒豆の六種類にしました~

今回、えびもよもぎ青海苔もたっぷり入っているので色が濃いです~美味しいかも~

                 smile

山のおじさんが作った道具を借してもらって、お餅を切るのも手伝ってもらいました。

P1050085

              smile

風があたると割れるので雨戸も閉めた部屋でしばらくの間、乾燥させてます。

出来上がりが楽しみです~

P1050086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五右衛門風呂までに行く道

P1050072

五右衛門風呂までに行く道にセメントを流しました~

                shine

P1050083

セメントをねる作業は大変です~

            shine

P1050084

セメントを流しこんでコテでならしてます~左官やさんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

P1050055

五右衛門風呂へ行く道にドッドッドッドッっていう働き者に凸凹を整地してもらいました~

天気の良い日にセメントをながす予定です~

                 capricornus

P1050056

道の真ん中に埋まっていた大きな石が邪魔になるので端に移動させました~大変でした~

               horse

               diamond

               snow

明くる朝12日は、起きたら氷点下二度で吹雪でした~

氷柱も凍りもはってました~水が冷たかったよ~

P1050062

P1050063

             snow

椿の花にも雪が積もりました~雪景色もなかなか良いですね~

P1050067

              snow

かまども雪が積もってます

P1050069

             snow

切り干し大根が冷たい風にあたって甘さも増し良い感じに仕上がってます~

P1050071

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五右衛門風呂火入れ

あけましておめでとうございます~

本年もよろしくお願い申し上げます~

一月三日に五右衛門風呂の火入れをしましたhappy01

P1050030

            spa

薪をくべています~

P1050031

            spa

P1050034

蓋もできました~

            spa

P1050039

皆の意見一致でモデルは犬猫先生に決まりました~

             spa

私は五右衛門風呂は初めてだったので入り方を教えてもらいました。よくぬくもるし、とても気持ちよかったです~気に入りました~ボイラーで沸かしたのと全然湯が違いましたよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おせち料理

おせち料理を作りました~

P1050002

P1050013

P1050007

下ごしらえから盛り付けからいろいろ大変でしたが終わってみると達成感と充実感は残ってました~

反省点もありますが、とても楽しかったです~

ご注文をいただいた皆様、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もちつき大会

P1040891_2

恒例のもちつき大会です~

           smile

_dsc0054_2

             shine

ぺったん、ぺったん~

_dsc0056

_dsc0065_2

_dsc0085_2

             fullmoon

P1040929_2

丸めてます~

            chick

_dsc0072_2

ちびっ子たちもぺったん、ぺったん~

           smile

_dsc0077_2

ありがとうございました~楽しかったですね~

搗きたてのお餅は、ほんと美味しかったです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »