« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

五右衛門風呂Ⅱ

五右衛門風呂の続きです

昨日29日はお風呂の洗い場の基礎を作りました~

P1040689

P1040694

             smile

五右衛門風呂と同時進行でかまども着々とできあがってます~

釜で炊くおいしいご飯が食べれる日も近いです~楽しみdelicious

P1040695

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二回杉切り大会のご案内

        第二回杉切り大会のご案内

                  happy01

日時  11月23日(日)午前10時集合

場所  ととろの里 どんぐり家 

                  club

             ご存知ですか?

 杉、桧が林立する緑豊かな山々は「なんと雄大で素晴らしいのだろう!」と思われている方が多いのではないでしょうか。

これらが多く植林されている山々は実は自然界から見れば死んでいるのです。(落葉しないため一年中、地表に日光が当たらず他の落葉草木がはえないので土が痩せて活力を失っている。)

                  maple

 杉、桧を適度に減らすことは地球温暖化を防止する一助になるのです。伐採後に発生す

る雑木林がその働きをすることがわかっています。

                  club

 軽作業ですのでお手伝いしていただけれは非常にうれしいです。happy01 happy01

                  riceball

 昼食(正午)、夕食(16時30分~?)しし鍋付き

                  cat

 もし、原木入用の人には持ち帰ることができるよう切断します。

                  spa

 五右衛門風呂も入れます。〔注意〕どこからでも入浴するのが丸見え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右衛門風呂

25、26日にかけて五右衛門風呂の釜を据付にプロがボランティアでやってきてくれました。

釜も五年ぶりにお役目がはたせそうです。

P1040668

P1040669

P1040670

P1040671

P1040676

P1040682

レンガ積み重なって行くのを見ながら、さすがプロ!鮮やかな仕事ぶりでした~

今、五右衛門風呂の釜を据え付けることができる人は非常に少ないので本当に大助かりです。

ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍客訪問、山形から

21日から二泊三日で山形からお越しになりました~               

               chick

しし鍋も鹿の洋風たたきも食べたことがなく、「贅沢よね、贅沢よね」っと言いながら感激してました~

東北と四国との食文化や生活習慣などなどの違いの発見がおもしろかったなぁ~

               shine

P1040661

P1040663

P1040659

                smile

スダチをしぼった後の皮をおいてあると、もったいないからとお風呂に入れようということでスダチ風呂です~東北にはすだちやゆずなどのないそうです~

Photo

私も、この後、すだち風呂に入りましたがよくぬくもるし、肌がツルツルしてました~

山形のS姉さんのお仕事はエステティシャンで、風呂上りにアロマオイルで全身マッサージをしてもらいました~気持ちよくて寝てしまいました~明くる朝、体が軽かったです~ありがとうございました~

                 cherry

山形のS姉さんのコメント

 初めての体験がいっぱいだった~楽しかったぁ~

 音のない時間、風の音、自然が近く感じられた~

 雲のできる瞬間を初めて見た~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一匹と三人の魔女

18日19日とわんちゃん一匹と三人の魔女さんが泊まりにきてくれました~

                       fullmoon

18日は明るいうちに行くからっと言っていたのに、陽が落ちて待てども来ないので心配してましたが、命がけでお越しくださいました。やはり道を間違えたみたいでした~                      

                       delicious

その日の夕食は囲炉裏でお鍋を囲みました~おなかいっぱいになった後も、おやつをたべながら、明け方までいろんな話をしました~

P1040653

P1040654

~三人の魔女さんのコメント~

ご飯も空気も美味しくておなかいっぱい~のんびりしました~

                  smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお客さま、作陶展お知らせ

今日は陶芸家のみなさんが子持ちの天然鮎料理を食べにお越しになりました~お天気もよく楽しい一日でした~

             maple

山本志男さんの作陶展お知らせです

日時 11月1日(土)~11月15日(土)

    平日午前9時から午後6時 日曜定休日

場所 珈琲処 風知草

    徳島市上八万町樋口239

             dog

P1040637_2 

                happy01

今日のお料理もここでしか食べれないものを用意させていただきました~子持ち天然鮎の塩焼きと甘露煮、、川蟹、軍鶏の茶碗蒸し、むかごご飯、山でしか食べれないじゃがいものみそ田楽、手打ちそばなどなど、デザートは自家製栗の渋皮煮

P1040640_2

               delicious 

食後にむかごとりに行きました~本日の収穫です~ 

P1040642_2

               tulip

秋明菊が咲いてましたぁ~

P1040643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右衛門風呂

P1040628

念願の五右衛門風呂を作ることになりました~こちらが予定地です~

雨が続いて作業が遅れてました~

                 sun

P1040629

整地してセメントを練って枠に流しこみました~セメントが重かったぁ~

                  sun

P1040631

今日の作業はここまでです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »