トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

お月見会のご案内

           お月見会のご案内

               dog

朝夕めっきり秋を感じられる今日この頃、皆様お変わりございませんか。
さて、今年も皆様と親睦を深め楽しい一時を過ごすため、仲秋のお月見会を下記のとおり催したいと思います。
お時間の許される方は、お誘いあわせのうえお越し下さい。
               maple
               記
  1、日 時   
平成20年9月14日(日)
       午後5時集合ですが、午後から何時でもお早めに
       お越しになって自由に山でお過ごし下さい。
       林道入口からのお迎えの必要な方はお申し出下さい。
               bud
  2、場 所   吉野川市美郷木屋浦47 ととろの里 どんぐり家
           (宿泊可、1人1,000円、自家製風呂あり) 
               cherry
  3、お食事(芋煮会) 1,000円
               diamond
 尚、今年も八田先生がボランティアで三味線・お琴を演奏して下さいます。
               notes             
  
 準備の都合がありますのでお越し下さる方は9月9日(火)迄にご連絡下さい。
               happy01
    連絡先〔090-1000-0160 どんぐり家 佐々美弥〕
    E-Mail  donguriya-0160@docomo.ne.jp 
        
donguriya@mf.pikara.ne.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯉の甘露煮

P1040555

P1040557_2

はなばあばさんが前回のあめご獲りに行った時に獲った鯉を甘露煮にしてくれました。うろこがわかりますか?うろこも食べれるんです。美味しかったよ~

鯉を食べてみたい方はご連絡ください。美郷美食倶楽部より~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第二回あめごとり?

P1040540_3 

24日日曜日に二回目あめご取りに前回の釣り人たちと行きました。

私は普通にこの格好で出てきたら皆が小学生の夏休みみたいなどなど・・・とても似合っ

てるとのことなので、はなばあばさんと一緒に~

それでは行ってきまぁす~頑張るよ~

                               pisces

                                fish

P1040542

出発が遅かったのと谷探しに走り回ったので到着後、即お弁当を食べました。

食後、急いで準備して谷へ~            

                    riceball

                    cherry

P1040545   

今日もいくらで釣ってまぁす~

                    fish

P1040543

釣ったよ~二匹のうち一匹は私が釣って、もう一匹はこちらの釣り人が釣りましたぁ~

                                  fish

P1040548

はなばあばさんは地球を釣ったらしいです。針が口に刺さって近くに誰もいなくてたいへんだったみたいです~その後、岩や石をめくってあめごの餌になる虫を楽しそうに探してました~

                                          fish

P1040551

こちらの釣り人は上手なんよ~

                    fish

                    happy01

おっflair犬猫先生がなんか獲ったみたい~

                 fish

でした~こんなところにがいるんですね~私はちょうど別のところでいたので後から駆けつけたんですが、はなばあばさんが撮影してくれました~大興奮でした~犬猫先生は一回目魚の腹を突きましたが鱗があってささらなかったので二回目頭をめがけて突いたらしいです。すごいなぁ~

                                       shine

                     pisces                                 

P1040546

でっかいなぁ~見事な黄金色です~上の二匹はあめごです。

                                       smile

                                       pisces

P1040547_2

皆さんお疲れ様でした。楽しいと時間が経つのが早いです~岩の間を歩いたり、危険な場所もありましたが、怪我もなくなによりです。2日後に筋肉痛でしょうね~また獲りに行きたいなぁ~今度は作戦を立てていかなくては~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あめご取り

8月10日に釣り人たちとあめごを取りに行ってました。一日よく遊びました。楽しかったよhappy01

犬猫先生はもぐってます。

P1040466_2

糸をつけてもらってます。

P1040465_7

たまたま釣れたんよ~

P1040467_2

昼食中、こんなところで食べるおにぎりは最高です~

P1040471

まむしがいたのでつきました。

P1040476

釣ってまぁす~

P1040478

釣ってまぁす~

P1040469

続きを読む "あめご取り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本蜜蜂

P1040451 昨日、貴重な日本蜜蜂の蜜をしぼりました。この蜂はかなり大きな群れです。

P1040454

箱の下まで巣を作ってました。

芸術作品です。

P1040455_2

新しい家へ移し変える作業をしてます。日本蜜蜂は警戒心が強く養蜂には向きません。きっと家出をするでしょう。

P1040458_2 かなり上質の蜜です。日本蜜蜂の巣は遠心分離機にかけられないのでひとつひとつ手作業で掻き出します。最も古来の方法です。

P1040457_2

美味しそう~いろんな山の蜜を集めたのでしょう~

P1040463 山の蜜がしぼれました。蜜蜂さんありがとうございました。ローヤルゼリーなどのエキスも混じり複雑な奥深い味わいで栄養価も高いです。

数量に限りがありますが販売させていただきます。

価格1,800円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布茶托

P1040448_2

六月にどんぐり家に来ていただいた横浜のお客様が着物の生地で布茶托を作ってくれてました。ありがとうございました。早速、どんぐり家で使わせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »