2月22日

暖かくなったり冷え込んだり、まだまだ安定した気温になりませんね。

今朝、自然の芸術作品を見つけました!
すずらんの葉です。

1487760278811.jpg

1487760280690.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日菜の花

今日はいつも仲良くさせていただいてるS木さん宅の菜の花を今年もKよちゃんと一緒に摘ませてもらいました。沢山摘ませてもらってありがとうございました。
1487424144727.jpg

1487424147000.jpg

菜の花のからし酢味噌
1487496068871.jpg

菜の花のおひたし
1487496070145.jpg

菜の花を豚肉で巻いて焼きました。
豚肉の味付けは生姜焼~
1487496070681.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日

山椒の枝につららができてました!

1487152108738.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日

しだれ梅が咲きはじめました。
1487064003502.jpg

1487064004928.jpg

午後からまた吹雪いてきたぁ~

1487064005504.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨

今朝は雪がうっすら積もっていましたが午後からは冷たい冷たい雨になりました。
1486647264833.jpg

週末寒波が来るらしいですが、気温は下がってきてます。
1486647266142.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日今日は雨でした。

日が経つのが早いですね。
今日は朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
梅の花は満開で、メジロが木の枝を飛び回ってました。

1486303639736.jpg

花ねえさぁ~ん!
こぶしもどきは無事でしたよ!
1486303646775.jpg

ロウバイはとっても良い香り
1486303648955.jpg

1486303650974.jpg

柿の木のしたでかたづけしてたら、視線を感じました。なんかこっち見てる。
1486303652774.jpg

また育児放棄されたむささびの子供かなって思ったけど、むささびは昼間は寝てるし、ちょっと顔がちがうなぁ。でも可愛い!
1486303653978.jpg

胴体、しっぽを確認!
お年寄りのとまこでした。
1486303655384.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
パソコン、携帯が使えなくなっていました。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。わざわざ山まで便を聞きにおいでてくれた方々に改めてお礼を申し上げます。
スタッフ全員元気です。
今年もボランティアの活動も頑張りますのでよろしくお願いします。

ふきのとうです。
1485654135094.jpg

ロウバイも咲いてます

1485654137341.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日

朝晩は冷えます~
いつもお越しくださいます。
ありがとうございました。

1476110189546.jpg

今日も笑い声がたえませんでしたね。
にぎやかなひとときでした。
1476110191358.jpg

むかご

1476110192956.jpg

トリカブトも咲いてます

1476110194150.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月9日

毎年恒例のきのこ祭りに参加させてもらいました。今年もきのこハウスさんの椎茸はだいにんき。行列ができてました。

今年もいも天、ほしいも、新商品の唐辛子みそ、うめぼし、お茶、みかん、シフォンケーキ、アクセサリー等々を販売させていただきました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
1476110163327.jpg

1476110165837.jpg

1476110167206.jpg


毎年演奏に来てくださいます。
ありがとうございます。音楽があるとお祭り感が増しますね~

1476110168217.jpg

1476110169275.jpg

1476110170520.jpg

1476110177537.jpg

kよちゃんのバルーンアートの道具が気がつけば頭にまきつけたりして風船遊びになってました。

1476110176474.jpg


1476110171881.jpg



お子様たちは走り回ってました

1476110173209.jpg

芋てんとからあげ芋の二種類しました。
どちらも100円。安くてお得です。
1476110174307.jpg

楽しいひとときでした。
ありがとうございました。
1476110175477.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日

雨が心配でしたが晴れました~
初どんぐりやで初そばうち体験!
1476110144590.jpg

1476110145732.jpg

どんぐりや始まってのそばうち体験で、左利きで蕎麦カットのお客様は初めてでした。

1476110147379.jpg

美味しいお蕎麦ができました。
また来てくださいね🎵
1476110148811.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業、きのこ祭り

どんぐりや10月臨時休業のお知らせです。

10月9日(日)
特定非営利活動法人きのこハウス主催のきのこまつりに参加の為、勝手ながら臨時休業とせていただきます。

お近くの方、お時間のある方は楽しいお祭りですので、是非ともお越しください。

きのこまつり案内
日時:10月9日(日)   9:30~13:30
場所:徳島市国府町早渕段ノ原797-3
         きのこハウス第二作業所
          連絡先088-643-1332


1475455563492.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日

夕方に久しぶりに見た青空~

1474899382824.jpg

花姉さん久しぶりの来山~

1474899384698.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日

今日は天候が心配されましたが台風前なので無事にご来山。
いつもありがとうございます。
また来てくださいね🎵

1474330299592.jpg

雨も降ってなかったのでお子様たちは元気に走りまわれました。
かなへびの子供発見!

1474330302513.jpg

かわいい❗
1474330304140.jpg

栗拾い

1474330306282.jpg

問題で~す!
ビックナメクジは、どこにいるでしょうか?
1474330311203.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日

雨がパラパラ降る中、いつもの楽しいメンバーでお越しくださいました。
ありがとうございました。
またお越しくださいね!
かんぱぁ~い!

1473849018814.jpg
今日もヤマガラのヤマちゃんはやってきました。やまちゃんは、女性のかたが好きなのかな?

彼岸花も咲き始めました。
1473849020192.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12、13日

店主のお知り合いで遠路はるばる高速バス、JRをつかってお越しくださいました。
1473848537118.jpg

そばうち体験!

1473848538796.jpg

1473848539356.jpg

自分たちで打ったお蕎麦は最高!
1473848539900.jpg

久しぶりにヤマガラのヤマちゃんがやってきました。
1473848540444.jpg

いつもお越しくださる自然の好きな気の合う三人さま。いつも楽しませてくれます。

1473848541008.jpg

今日は、ほうずきの遊び方を教えてもらいました。

1473848541574.jpg

縁側で雑談~
1473848542219.jpg

栗とむかご~
1473848542806.jpg

1473848543336.jpg
皆さん楽しいひとときをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日

久しぶりにはなねえさん来山~
山ゴボウ~
1473326080787.jpg

1473326082702.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせです。

どんぐりや臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら9月10日(土)、11日(日)を臨時休業とさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日

昼間は晴れてましたが、夕方に雨が降ってきたぁ~台風の影響かな

1473158455652.jpg

とうがらしを収穫しました。
新商品、おかずみそ「辛みそ」を作ります。

1473158456518.jpg

ちょっと珍しいガマガエルの子供~

1473158457160.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日

変な空~
台風はそれたのかな?

1472991585472.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月最後の日

いつも定期的にお越しくださいます。
ありがとうございます。
この日の運転手さんは初どんぐりやでした~
1472739649916.jpg

いつも徳島に帰省されたときにお越しくださいます。毎度お心遣いありがとうございます。
乾杯~
1472739651251.jpg

木漏れ日が良いですね
お食事のあとは散策したりおしゃべりしたり楽しいひとときでした。
1472739651966.jpg

また来てくださいね!

1472739652772.jpg
夏休み最後の日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オニヤンマ